東京友の会と時間調べ

f:id:obaxacyann:20120405154817j:plain

この歳で独り暮らしをしていてもさほど寂しいとも思わないで

暮らしていられるのも、友の会時代に良くやらされた時間調べの

為だと思う。やっていた若い頃は大嫌いで、何かと言い訳をしては

お当番をさぼっていたのだった。

実際に時間調べをして見ると、自分の一日の行動が目に見えてハッキリと

見えてくる。掃除に掛かる時間・風呂が沸く時間は夏と冬で何分違うか。

下らないようだが、平等に与えられている一日をどう使い生活するかに寄って

一年では大きな違いが出てくると思う。

トイレ掃除は15分で済ませることを知っていれば出掛ける前の隙間時間が

15分あれば綺麗に掃除をして気持ちよく出掛けられるし、30分で夕食の

下準備も済ませて出かる事が出来、家に帰り落ち着いて一息入れることも出来る。

何かと堅苦しいようだが、実際に実行してみると実に快適に生活することが出来る

もので若いときに身につけて置いて良かったと思っている。

朝ご飯の片づけをしながら、夕食の下拵えをしておくので、夕方は落ち着いて過ごせる。

歳をとった今は動きが鈍くなり若い時の自分の基本時間は通用しないが大凡の単位が

有るので、規則正しい生活が自由に出来ている事に感謝している。